ボランティア大募集

ただ今seedsでは、保養ピクニックの打ち合わせや活動を一緒に行っていただけるボランティアスタッフを大募集中!です。

 

また保養ピクニック当日のお手伝いをして頂ける 当日参加ボランティアスタッフも大募集中!です。」

 

スタッフ参加して頂ける方は、こちらまで!!

(高線量地域での活動はありませんので、年齢、性別、問いません)

↓ ↓ ↓

【お問合せ】事務局 小泉

090-9707-3313

kibounotane2013@gmail.com

写真館

  • 写真をクリックしていただくとskyDriveの画面に移動します。お好きなお写真を ダウンロードしてください。
2017年3月GOGO自然塾
2017年3月GOGO自然塾
2016年11月GOGO自然塾
2016年11月GOGO自然塾
2016年8月保養ピクニック
2016年8月保養ピクニック
2016年6月GOGO自然塾
2016年6月GOGO自然塾
2016年3月保養ピクニック
2016年3月保養ピクニック

2016年2月保養ピクニック

2015年10月保養ピクニック

2015年9月保養ピクニック

2015年GOGO自然塾
2015年GOGO自然塾

2015年2月保養ピクニック

2014年12月保養ピクニック

2014年11月GOGO自然塾
2014年11月GOGO自然塾

2014年11月保養ピクニック

2014年10月保養ピクニック
2014年10月保養ピクニック
2014年9月保養ピクニック
2014年9月保養ピクニック
2014年8月福島&伊豆大島キッズアドベンチャーツアー
2014年8月福島&伊豆大島キッズアドベンチャーツアー
https://onedrive.live.com/redir?resid=2168236C04DFC145!783&authkey=!AAKqQjWsYlBx9gU&ithint=folder%2c.JPG
2014年6月保養ピクニック
2014年5月保養キャンプ
2014年5月保養キャンプ
2014年4月保養キャンプ
2014年4月保養キャンプ
2014年3月保養キャンプ
2014年3月保養キャンプ
2014年2月保養キャンプ
2014年2月保養キャンプ
2014年1月保養キャンプ
2014年1月保養キャンプ
2013年12月保養キャンプ
2013年12月保養キャンプ
2013年11月福島保養キャンプ
2013年11月福島保養キャンプ
2013年9月福島保養キャンプ
2013年9月福島保養キャンプ
 2013年8月福島保養キャンプ
2013年8月福島保養キャンプ
2013年7月福島保養キャンプ
2013年7月福島保養キャンプ
2013年6月福島保養キャンプ
2013年6月福島保養キャンプ
2013年5月福島保養キャンプ
2013年5月福島保養キャンプ
2013年4月福島保養キャンプ
2013年4月福島保養キャンプ
2013年3月福島保養キャンプ
2013年3月福島保養キャンプ
2013年2月福島保養キャンプ
2013年2月福島保養キャンプ

第27回 自然と遊ぼう保養ピクニックin山形

11月最初の3連休。紅葉ですっかり染まった山形県でゆったり楽しい時間を過ごしました^^
今回は21名が参加。親御さんが中心となってメニューを考え料理作りを行いました。皆でワイワイお喋りクッキング♪交流も深まり大家族のようでした。

1日目は朝日少年自然の家で昼食と探検♪
持ち寄り弁当を賑やかに食べた後はスタッフさんが説明してくれたドラエモンの探検ツアーに行きました☆
数字が書いてあるドラエモンの看板を目印にどんどん進みます。途中のアスレチックで遊んだり、崖のような道を頑張ってロープづたいで下ったり。子供達には挑戦できる場面が多かったようです♪
途中の池にはイカダが。こんな探検コースなかなかないですね。普段出来ない体験に皆とっても楽しんでいました^^
夜は子供達の大好きなカレーとサラダ。頑張ったんだね~子供達もたくさんお代わりしました^^

2日目は温かい野菜と鶏のスープやご飯で体を温めた後、おにぎりを持って出発!
自由参加で山寺やトレッキングに行きました。雨予報も皆の願いがかなったのか、お出かけ中は雨も降らずに暖かい日中となりました。

まずは山寺に到着。さすが山寺というだけあって、壮観な光景です。お寺までは何千段もの階段があるそう。
ここからは二手に別れてトレッキング組はさらに電車で山奥に進みます。面白山高原に到着、いいネーミングですね。笑
ここから1時間半のトレッキングスタートです!

見渡す限りの紅葉。Beautiful JAPANです!
あんまり紅葉にふけっていると川に落ちてしまいそうなスリリングな渓谷ですが、子供達はドキドキわくわくしながらトレッキングを楽しんでいました。
吊橋を渡ったり、細い崖をロープづたいで歩いたり 皆で賑やかに秋を満喫しました♪

終わった後は山寺に帰り、お土産選び。ソフトクリームや饅頭を食べて旅気分。

りんごが浮かんでるりんご温泉に行った後は親御さんで作った坦々そうめんの夕食です。
心も体もホッと温かくなりました^^

最終日は昨日と打って変わって肌寒い朝・・・温かい朝食を食べた後は宿泊所のホールで子供達皆で遊びました。
雨で外遊びできない私達にプレゼントなのか 空には大きな虹が☆とてもきれいでした~!
お昼前には餃子作りと生春巻き作り♪自分たちが作ったものが食べれるって子供達も嬉しいですよね^^

お腹いっぱいになったらお別れの会です。2泊3日、親御さんも子ども達もゆったりと楽しむことができて大満足のようでした。
今回はスタッフも3人と少数でしたが、皆で料理もできて親御さんともゆっくり話ができ、私達も大満足です♪

 

親御さんのご感想


郡山市 高橋さん

・毎回、スタッフさんや新しいお友達と交友する事によって視野が広がり、また自立心も芽生えてきました!いつも楽しみに参加させていただいてます♪有り難うございます!!


福島市 佐藤さん

・今回は、参加者のお父さん、お母さんが、積極的にプログラムのサポートをしたり、食事の準備をしたり、スタッフの方と支え合いながらできたことがとてもステキな保養ピクニックだったと思いました。

それにより、参加者側の希望を自然に伝えることができたり、スタッフさんたちの趣旨や思いも伝わってきたと思います。

今後も、準備していただくだけではなく、協力し合って、子供たちを楽しく遊ばせる事ができたらいいなと思います。

食事等もなるべく添加物等を避けらるよう事前に準備できたらいいと思います。・・・大変だと思いますが。

楽しかったです。ありがとうございました!