ただ今seedsでは、保養ピクニックの打ち合わせや活動を一緒に行っていただけるボランティアスタッフを大募集中!です。
また保養ピクニック当日のお手伝いをして頂ける 当日参加ボランティアスタッフも大募集中!です。」
スタッフ参加して頂ける方は、こちらまで!!
(高線量地域での活動はありませんので、年齢、性別、問いません)
↓ ↓ ↓
【お問合せ】事務局 小泉
090-9707-3313
2016年2月保養ピクニック
2015年10月保養ピクニック
2015年9月保養ピクニック
2015年2月保養ピクニック
2014年12月保養ピクニック
2014年11月保養ピクニック
うららかな春の日差しに包まれた二日間♬
今回の保養は、福島のママグループとの協力の下、山形へ行ってきました。
宿泊先は、西村山郡大江町にある『大山自然公園』
昼間には美しい朝日連峰が広がり、夜にはキラキラ輝く夜景にうっとり(*^_^*)
シンボルでもある展望塔から、悠大な景色を望みながらの食事も最高です!
隣接した芝生広場では、ボール遊びや遊具が楽しめます。
広場を散策していると、春を発見!
一面に広がる“ふきのとう”に大興奮☆
木に吊るしたハンモックは、子どもの手にかかると恐怖のアトラクションに(笑)
蓑虫状態でぐるんぐるん。・・・酔いました(-_-;)
今回は少人数保養ということで、夕飯の買出しも全員で!
手分けをして店内を回っていると、予定になかったものまでついついカゴの中へ・・・。
そして、試食に群がる子どもたち(笑)
空になってしまった試食のオレンジ、さすがにそれは夕食のデザートに購入させてもらいました(~_~;)
宿に戻ると、みんなで夕食作り。
ママたちが提案してくれたカレーとシチュー、サラダを作りました。
普段、家では一緒に料理する機会もないので、ママたちも嬉しそう!
子どもたちも張りきってお手伝いしてくれました。
自分で作った料理はおいしいね~。
二日目も、雲ひとつない暖かな春日和。
前夜は子ども達の希望により、コテージに子どもだけ、大人だけに分かれて宿泊。
どんな会話をして過ごしたのか・・・教えてはもらえませんでした(笑)
展望塔で大パノラマの山々をバックに、優雅に朝食。
そのあと、昼食のおにぎりをそれぞれ握りました。
おにぎり持って、山寺へ出発です!
慈覚大使が開いた、天台宗のお山である山寺。
“閑さや岩にしみ入る蝉の声”
おくの細道をたどり、辿り着いた松尾芭蕉が『せみの句』を詠んだ場所でもあります。
そびえ立つ奇岩や、歴史を感じる建造物を眺めながら、1000段ほどの石段を登っていきます。
イーチ、ニーイ、サーン・・・石段を踏みしめながら数を数える子どもの横で、意地悪な大人が話しかけて邪魔をしちゃいます(笑)
それにもめげず、最後まで数えきって頂上に到達!
神秘的で美しい眺望に感動!疲れも吹っ飛びました~♬
大人たちは息を切らし、ひざががくがく。
子どもたちはすいすいと余裕です。
そして下山すると、あまい誘惑。
アイスや力こんにゃくが最高に魅力的に映ります!
いっぱい動いた後のおやつは美味しいね(*^_^*)
ママグループとの協力で行った、今回の少人数保養ですが、みんな仲良しでこんな雰囲気もとても楽しかったです!
ママたちが自主的に企画、提案型の保養をサポートする形も、今後増えるかもしれません(*^_^*)
コメントをお書きください